新型コロナの風景No. 16 6月17日 

 早いもので、今日は6月17日…。つい最近、オリンピックまであと2ヶ月と言っていたように思うけど、もうすぐ1ヶ月ということになりますね。はい…。ため息が出ます。

 インドでは先日、医師が1200人、コロナに感染して亡くなったと報道されていました。本当のことですか?その数値が信じられなくて何度も問いただしたくなりました。信じがたい現実に、まるで、まだ幻想の中を歩いているのではないかと錯覚してしまいそうです。

 そんな中でオリンピックの話は、これもまた、非現実のことのように感じて、何だか毎日がフワフワと浮いているようで、つかみ所のない日々が、ただ過ぎているだけと感じているのは私だけなのでしょうか?

 でも、東京を歩いていると、人が多くなりました。その中には外国籍の方もかなり多く見られます。日本人かと思っていても、外国語を話されて、ああ、やはり異国の人なんだなと気づかされたことが多々ありました。昨年と大違いです。

 以下、削除しました。