新型コロナの風景 No.17 オリンピックの産声 東京の青い空

 梅雨が明けて、東京は青い空が拡がっています。大きな入道雲に気がついて、今が夏なんだとあらためて感じています。東京は大都会なのに、こんなに綺麗な空があると世界の人に見ていただきたい気持ちになりました。

(こんな時、高村光太郎の『智恵子抄』の冒頭を思い出します。『智恵子は言った。東京には空が無いと…』いつ頃の話だったのでしょうかしら?現代の東京にはこれでもか!というぐらいに勢いのある青い空が拡がっています🌤)

オリンピックとコロナの事で泣いてばかりいた東京ですが、自然は、そんなことにはお構いなく晴れの日には晴れの顔を見せてくれるんですね(^.^)

盛り上がらない東京オリンピック。というより盛り上げてはいけない東京オリンピック。毎日が批判の嵐で吹き荒れています。

まるで望まない妊娠をした女性に「産んではいけない」と周囲の人間が騒いでいる姿に似ているように感じます。妊娠すれば確実に出産の日は刻一刻と近づいてきます。

確実な出産予定日が5日後に迫っています。もう、産むのを延期なんてできなくなってしまいました。

思えば、「開催地東京!」と決まったあの瞬間、東京はオリンピックを孕んでしまったのだと思います。

色々ありました。一度決まったポスターが変更になったことや、都知事の交代。オリンピック委員長のセクハラ発言と辞任。そして、コロナの世界的な蔓延。今尚、それに苦しめられています。東京都民はその度に吹き荒れる嵐の中を、コートも着ないで無関心なまま足早に歩いて来ました。

そんな紆余曲折してきた東京オリンピックがもうすぐ産声を上げます。