久しぶりにブログ記事を書いてみようと思いました。 最近、英会話の学習を始めて、ちょっとそちらの方に気持ちを集中させていたのでブログが書けなくてなどと、言い訳をさせていただいて……。 英会話の学習をしていて気づいたことがあります。それは何故、日…

グリコのおまけ

先日、庶民向けの有名な豚カツ屋でトンカツを買った時の事です。私はいつものようにヒレカツ2枚とクリームコロッケ2個を購入しました。料金は1,000円を超えていて、その時は別にと思っていましたが、内心、高いなと思う気持ちもありました。しかし、購入して…

グーグルの神様

******グーグルの神様******* いつものショッピングアーケードで買い物をして、交差点を渡ろうとした時の事だ。それまで、下を向いてスマホをいじっていたのだが、信号が何色かを確認しようとして頭を上げた瞬間だ。 何と私はそこでグーグルの…

手塚治虫氏と私

私が初めて手塚治虫氏の漫画を読んだのは小学校3年生の時であった。 兄が漫画家志望(結局、公務員になったが)の影響で、子供にはなかなか手の届かないような漫画まで家の中に存在していた。 私は、それらの漫画を兄が不在の時にそっと部屋に入り込み、時間…

横断歩道を渡る猫の話

いつも、仕事やショッピングの行き帰りに通る公園がある。その公園は夕方になると、3〜4匹の猫がたむろしていることが多い。白い猫と、黒い猫。それに斑な猫がいたように記憶している。 猫たちは、何かヒソヒソと話しているようにも見えるし、あくびだけをす…

民衆よ、心に畑を!手には技術を!

スミマセン💦 このページは削除させていただきました💦

取りあえず、100篇のブログ記事を書くことが目標

4コマ漫画「愛しのナースちゃん」第3話を描いている途中で、ペイントが不調になってしまったので、暫くお預け……。 4コマ漫画は文章の合間のスィーツのように思っていたので、その代わりに短編小説を書こうかと思いつきました。私はいつもこのように思いつき…

詩を書いてみました。

今日は、冬晴れの青空が広がり、寒さは厳しくなっていますが、こころが洗われるような清々しい一日でもあります。 こんな日は散歩などに出かけて、凛とした風の中で、この空気を味わえる幸せを噛みしめてみるのもいいですね。 さて、私は看護師として、がん…

4コマ漫画 愛しいのナースちゃん 第2話 「モナリゼの微笑み」

ナースちゃんシリーズ第2話を掲載します。 入院中のモナリゼさんを心配するナースちゃん。

 自然治癒力と免疫について

今日は成人の日ですね。いつもこの時期になると、急に冷え込んだり、雪や雨が降ったりしますよね。関東地方は元日に晴れることが多いので、わずか10日くらいの間に急激に冬が深まった(冬が深まったって表現、あまり聞きませんが変ですか?)ような気がし…

「愛しのナースちゃん」という四コマ漫画を描いてみました!

「愛しのナースちゃん」という4コマ漫画を連載します。 かわいいけど、ちょっとゆるいナースの日常を描きます。ヨロシクネ!

初めてブログを書きます。 昨日の新聞に、高齢者の定義が変わるかも知れないと書かれた記事がありましたね。 今までは65歳以上ということでしたが、今後、75歳以上を高齢者とするというような意味のものでした。一挙に10歳も上げてしまうのですね。 65歳から…